之島日記 -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

08

01

02:11
Mon
2016

No.0802

7月


今年も大蔵海岸へ。いつのまにか1人で浮き輪で泳げるようになっていたムギ子2歳、一丁前である。そして途中でクラゲが怖すぎて入れなくなってしまった坊5歳、慎重派。
荷物電車に忘れて網干まで行くというトラブルもありつつ、海→銭湯→うどんコースで夏の1日を満喫。

カ、神輿スタイル。かっこいいなぁ、大きくなった。保育園夕涼み会にて。クラスのみんなの成長も嬉しく、みんなで仲間を待つ様子とか、チーム感があって素敵やったなー。

たくましい娘。いつもニヤニヤしていて面白い。
03

03

17:30
Thu
2016

No.0800

2月


駆け足の2月、を駆け足で振り返る。


ムギ子はとにかくこれが好き。(カ)が一回やってたのを見てから、ここに来ると毎回する。


鬼さん。かっこいいのとかわいいのと。いいなぁ。


大泉緑地。とてもきれいな暖かい日で。


またいつもの公園。水たまり狙いで。なんとクレヨンみたいな子たち


(カ)5歳になりまして。

誕生日は(カ)リクエストのハンバーガーとサンデーを。けっこううまくできた。

ムギのおいしいーの顔




生活発表会のあと、近所の美味しいハンバーガー屋さんに行ったけど、疲れからか、おいしくなーい、とか言ってふてくされたため食べそびれた(カ)。本当は食べたかったのか、後日の「誕生日何食べたい?」に「ハンバーガー!」と。うむうむ。



(ムギ)2歳になりました。母の足に砂をかけてご満悦。
主張は言う、が案外切り替えも早い彼女。今ちょうどおしゃべりが始まって、かわいい時期です。世話好きなので、いつもみんなの着替えやご飯やらを気にしている。自分が手づかみで食べてるご飯を「あい、どーぞ」とくれたりする。うん、とてもひょうきんに育っておるなー。なぜか。


兄は誕生日にラジコンゲット。大きいのにしてよかった。水たまりや木の根っこの上も走れるので、楽しそうです。心配していた兄妹取り合いもいまのところ大丈夫。なんだろ、(ムギ)にはラジコンは未知すぎて欲しいともおもわんのかなぁ。

母はいよいよ今年の制作のいろいろ、の船出の月でした。とにかく初回を無事に開催できたので、引き続きゴー!である、頑張ります。家事を犠牲にして。
02

05

01:00
Fri
2016

No.0799

1月


1日、2日と呑む。三日朝、外描き始め。寒くない正月でした。


冬もかかさず、お風呂の後のアイスタイム。3人で今日を労う時間。いよいよ(ムギ)が一本欲しがりそうな気配。
が、今の所母さんと半分でも満足そう。


6日。朝からモランディ展と王快慶。えらいもん観た、、と。その後Suに遊びに。昼食を。


今夜の夕飯時の音楽は、まさかのSquarepusher!!(カ)チョイス。上がるー!みんで踊る。

(カ)なぜかロボットダンス?その都度曲に合ったダンスをしてて、興味深い。



(ムギ)、なんとなく調子悪い感じ。。


別の日、公園で。暖かいとはいえ、ジャンバーは来て欲しいのだけども。近頃は主張が絶好調のジャイアン娘。着たくない時は断固拒否。

このあと、「私も」と入っていました。



寝る前のひととき。最近よくピアノを触ってる。保育園の先生の真似かな。楽譜の本代わりに文庫本を立てる(ムギ)。
いつも嬉しそうに弾いている。力が弱く音が小さいからか、けっこう良い感じに聴ける。


本読んでたら、いきなり顔にシール貼る大会が始まってた。


100円屋さん行きたい!という(カ)のリクエストにお答え。そのあと、ロッテリアに。何年ぶりだろ。(カ)は「ハンバーガー屋さんやんか!」と興奮気味でした。


ダンボールベット、だそうです。「かあちゃんもおいでー」と誘われた。仲良い時もたまにある。

月後半は(ムギ)風邪っぴきで、何度かお迎え要請が。11月に気管支炎で入院したこともあり、咳してると気になってすぐ病院へ。熱出ても元気でよく食べるから、うっかり重症化しないように気をつけてはいるんだけども。気管支よ、早く太く大きくなあれ。
01

05

23:49
Tue
2016

No.0798

12月 Ⅱ


日曜の早朝は外に描きに。1時間半くらいで3枚。だいたい帰ろうかな、と思うと朝の光が帰らせないで急いでまた描く。

靱公園。やっぱきれい。まだコマが取れる気配ゼロ。まぁいいか。ぞう組になったら練習するらしいです。

ケントさん打ち合わせ@hitoto。あちゃんケントさん私の3人が12月生まれだったり。帰り道、まさかの、いや必然の立ち飲み屋寄り道。平日3時、お迎え前の二人。700円で大瓶と砂ずりとハムカツ。楽しかった。

クリスマスイブ。仕事後、ケーキ屋で奇跡的にブッシュドノエルget→スーパーで鶏肉買う→唐揚げ作る→クリスマスプレゼントの再配達手配+受け取り→お迎え。という相当ハードなミッションを全てクリアし、無事に成し遂げる。ケーキ、とても喜んでくれた。ほっ。


サンタさんくるかなー。「ふ君が、もう空にきてたって言ってたで」だそうです。「10階やからすぐやな」だそうです。
メリークリスマス。


翌日は本命?の、ひちゃんとデート。妹付き。二人手をつないでおしゃべりしながらイルミネーションの街を歩く。「かわいいー」なんてカップルに言われながら。そうでしょう、かわいいでしょう。本当にデートっぽくて「いいなー、」と羨ましく思う正真正銘のアラフォーになった母。

いよいよ冬休み。凧揚げ!

すぐに飽きた。が、めげずに促す母。完全に無視される。

自転車乗りたくて大泣きしたムギ。ベビーカーで小走りで追いかける。けっこう自転車が早いので大変である。

カと母、二人でスヌーピーの映画へ。あー、上の子と二人だとくつろぐ。。映画、とってもよかった。やっぱりスヌーピーが一番好きだな。音楽も良い。子供達が歌うクリスマスタイムイズヒア。


奥大山へ。朝に降った雪がサラサラのふかふかで。雪は本当に綺麗だな。あー、きれい、となんども言う。
カ大喜びで転げ回る。ムギは戸惑う。「(つめ)たい!」と。抱っこ抱っこで母は腰痛と筋肉痛。

楽しい12月が終わっちゃったな。
2015年ありがとう。
そして新しい年へ。
01

04

00:25
Mon
2016

No.0797

12月


ムギ、ようやく退院。しばらく自宅療養→半月ぶりの保育園もなんなくご機嫌に過ごす。ハート強いな。

我が家のミュージックマスター。いろいろかけてくれる。忘れていた名曲なんかも。なかなか良い。

米須夫妻展覧会+木太さん演奏会。完璧にきれいな朝。良かった。母、1日フリーにつきguliguli→ie→410→ヨルチャ→iTohen→hitotoというフルコース。智ちゃんと一緒で嬉しい。夜はmillibarにて打ち合わせ。木&柳氏と。奇妙で貴重な夜。帰宅するとみんな起きていた。


保育園おもちつき。鳥のヒナのごとく、口を開けるムギ子。ひょうきんになってきた。
カは恥ずかしながらも餅をつく。この照れ顔。

トミー家で遊ぶ。とても楽しそう。子供同士の会話が色々面白い。

近くのグランド。まだ秋の名残りがきれい。ストライダーが楽しいムギ。乗れないけど乗れるつもりで、自分のだと思っている。兄から取り返そうと必死でダッシュしているの図。

なぜかヘルメットをかぶったままブーメランで遊ぶ兄たち。カ、何かで拗ねてゴネる。ここらへん、いつになったら改善されるんだろうか。。母はまだまだ修行が足りずにイライラする。

夜は母誕生日。ケーキ買ってきてもらう。まさかのピンク。「かあちゃん、おんなやからピンク好きやろ」最近はこういう女性蔑視発言が多い。その都度否定する母。
11

22

16:16
Sun
2015

No.0796

11月





親子遠足。ムギ綿菓子初体験。母も作るの上手になりました。



その後、母描く!池田GULIGULIにて。





途中で飽きたようです。

地味なツリーですが、気に入っています。





灯人のつどいへ。大仙公園が本当にきれいだった。特別好きな公園。高校の頃、一人で授業をさぼって芝生で読書したりしてた。絵に描いたような学生時代の風景。



ムギ子、肺炎で入院。ちょうど仕事の締切や、今後の企画提案とか、頭が忙しい時期に。家族の協力を得て、なんとかなりそうです。感謝!!




yuri yamada 演奏会 @旧グッゲンハイム邸

カージーの会場装飾と共に。良い場所です。

優しくてきれいなだけではない、胸な突き刺さるような音楽でした。「めちゃくちゃきれいなおんがくやったな」「ドキドキしちゃったわ」と彼↓




(カ)と2人で行ってみたのでした。演奏中はやはり退屈そうにしてましたが、なんとかなりました。これから、色々一緒に聴きに行けるかなぁ。


ムギ入院の付添いを(健)に一晩頼めたので(カ)と2人の朝食。久々にちゃんと作って、片付けて、食後くつろぐ。なんか、お母さんになる前みたいな気持ち。
11

22

16:11
Sun
2015

No.0795

10月

親友(ハ)たちとお城の森へ。輝く秋。本当に光ってます。子供たち、勝手に石集めや木集めを始めて楽しそう。ムギも一丁前に、、と思いきや。





お芋巻き巻きでーす、と焼けた芋に葉っぱを巻いてくれました。



秋の光。



兄が嫌がらせしている。




バットマンとカボチャ大王。このままスーパーへ。
