之島日記 -

01« 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02

20

11:01
Sun
2011

No.0335

2月17日(木)


17:25産まれました
予定日より16日早くて、満月の前日生まれです。
あー痛かった!

(健)と(カ)初対面の様子。

少しずつですが出産後の諸々を追記しております。

» Read more!

スポンサーサイト
02

17

23:51
Thu
2011

No.0334

2月16日(水)



・ツバス塩焼き
・ほうれん草お浸し 黒米粉かけ
・蕪とキュウリカボス醤油ごま油和え
・味噌汁 ごぼうにんじん蕪の葉
・葱ご飯
ミス(7)がやってきた!お土産いっぱい。
・タケウチのデニッシュたちとプリン
・手作り八朔ジャム
・黒米粉
・焼き芋
・舶来のお菓子
ララララ、しあわせ~
一緒に中之島を歩いてライフへ、そして近くの坂の途中のパン屋。暖かい日。いつもの余りにもなんでもないことを一緒に。晩ご飯もまるでいつも通り。だけどとても嬉しい夕飯になった。

02

17

23:36
Thu
2011

No.0333

2月15日(火)



・カボスと粉チーズのパスタ
・じゃがいもと蕪のサラダ

ひとり飯。一回やってみたかったシンプルパスタ。素材がもっと良かったらな。。

寒い日。イルムスにベビーチェアの実物をチェックしに行く。ホクオー物、やっぱ可愛いな。紫色のきのこ柄ロンパースとか。ヨットのモビールに運命を感じる。作れそう?
02

15

00:41
Tue
2011

No.0332

2月14日(月)

画像-0014は

・卵サンド
・ヨーグルト苺
・蕪 生で
なんてひどい夕飯!でも栄養的には問題ないんちゃう?ま、昨日栄養たっぷり摂取したしな。

写真はバレンタインということで。こないだ作った柚子ジャムと明治ブラックチョコでパウンドケーキを作りました。(健)は今朝、豪雪の四国に旅立っていった。こっそり鞄に入れといたけども、出掛けに見つかった。出張先で発見され、しみじみとありがたがらせる予定やったのやが失敗。
出来はちょいパサついておりますが、味、甘さ共に爽やかでよし。切ったら家の形!プリティ。

今週から週イチ検診。体重は変動無し。妊娠前からプラス8キロマックス!もうこれ以上は増やさないよっ。今日はNSTテストでした。胎動と心音とお腹の張りを見るのに30分くらいぼーっと横になる。お腹の中と対話する時間。動いたら心音も上がる。なぜかじーん。泣きそうになる。エコーでは私の胎盤?かなんかに吸い付く様子が見られた。かわいくてにやける。

午後はまた雪が降る。夜には雨になった。「東京タワー」を一人で見たので非常にさびしい気持ち。
(健)は高知。久々に夜に電話でしゃべったりする。

02

14

13:42
Mon
2011

No.0331

2月13日(日)

画像-0009は

画像-0005は

牡蠣大会@太極拳atto
・蒸し牡蠣 バターしょうゆレモン
・カキフライ
・どて鍋 
・牡蠣めし
年に一度の牡蠣づくし。妊婦やけど。日生の牡蠣10キロを9名でたいらげる。昼すぎから夜7時まで。調理はもちろんかっちゃん。いやはや、喰った。おっきく火をいれても縮まない立派な牡蠣。おいしかった!!!満足。栄養摂りすぎた。明日検診ですが。

朝に今日までだった「ルーシーリー展」見に行く。最終日なので、朝一番でもたくさん人が。素直できれいな形と色。気持ちがすっきりする器たちだった。思わず久々に図録を購入。同時展示も良かった。

写真は蒸し用の牡蠣。きれい!殻むき中。
そして朝の。昨日のチャウダーの残りといまいちだった食パンとおかあさんが持ってきてくれたイチゴ。最近はやたらでかいイチゴが多いけど、これくらいのが甘くてすっぱくて可愛いと思う。ありがたやー。

いつも在るもの展」@日音色
2011年2月11日(金)~3月1日(火) 13:00~18:00 定休日:水・木
始まってますー。
おいしいお茶とお菓子としんとした時間のあるお店です。40名ほどのグループ企画展です。
ブログトップにリンクしております。
私は来週あたりにぷらぷら歩いていこうかな、となんとも無計画。




02

14

13:22
Mon
2011

No.0330

2月12日(土)

画像-0004ま
画像-0003ま

・キャベツと葱のペペロンチーノ 塩豚切れ端入り
・揚げ鯖ときゅうりとセロリと蕪の酢っぱいサラダ 
・クラムチャウダー 蕪の葉と豆腐 

冷蔵庫の微々たる余り野菜と冷凍していたさらに微々たるたんぱく質による献立。粉末スープ、水と牛乳で溶くと四倍くらいになるわー。もらいものですが重宝しました。塩豚はアンチョビ並みに細かくしたけど、ちゃんと豚の味出してくるね。エライ。

朝はビクトリーでサンドイッチモーニング。久々にスポーツ新聞を読んだり。競馬欄とか。競艇選手になった中学の同級生が中見出しくらいになってた。調子がいいそうだ。なんだか嬉しい。魔法のサンドイッチを作るおじいちゃんマスターが、「コーヒー、」といっておかわりを運んでくれた。震える手でカップからカップへ注いでくれるのだけどじゃばじゃばにこぼれる。あー、だけどとても好き。

午後におかあさんがやってきた。笛(おかあさん)二胡(私)チェロ(健)で合奏してみようというわけで。でも三人とも譜の読み方が違う+音楽素人(自分の楽器しか分からない)なので、調をあわせるのに苦労する、、も、なんとか合わせられそうなところを見つけてトライトライ。ちぐはぐなりにもそれがまた楽しいひととき。楽器は楽しい、と改めて思う。もっとアレンジができるようになりたい。おかあさんは新たにオカリナを作ったらしい!!気になる。

昼&来客用に買ったパンはビクトリーのおいしさにかすみまくってしまった。

02

11

23:14
Fri
2011

No.0329

画像-0004は

画像-0003は

・鮭チャーハン 蕪の葉白ネギ生姜卵大葉
・残りポテトコロッケ
・セロリきゅうり蕪のサラダ
・味噌汁 ゴボウにんじん豆腐

生の蕪と汁もののごぼうがとにかくすきなんだよな。蕪は葉っぱも良い。
おおきなかぶという絵本も好きだった。(健)と子供の頃好きだった絵本の話など。その絵本のことをどんなふうに好きだったか不思議とよく覚えている。私はねずみくんシリーズとカラスのパンや。彼ははらぺこあおむしとお猿のジョージやって。他にもいっぱいある。
そういう記憶をちゃんとね。

夕飯の支度をしてたらラジオからダカーポの「野に咲く花のように」が流れる。ううー、この曲だけは何度聞いても涙腺にくるわ。「…そんなときこ~そ野の花の、けなげなこころを~知るのです」他にもいろいろ名曲が。CD借りようかしら。

朝起きたらホワイトグレー。雨とは違って景色がスロー。少しだけ雪が積もってた。雪って見上げたら鼠色だったのね。上から見たら白いのね。
写真はその夕方。冬は尊く美しい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。