之島日記 -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

30

16:08
Wed
2011

No.0489

11月29日(火)




・鶏の唐揚げ←てんやもん レタストマトタマネギサラダ
・豆乳スープ しいたけブロッコリー小松菜
(カ)
・豆乳スープでリゾット
・しらすトマトサラダ

てんやもんとは買ってきたおかずということ。揚げ物も売り場で見た方が美味しそうに見えるんよな。パン屋しかり。
豆乳スープリゾット、味見したらうまかった。スープにチーズを少し入れたからな。

午後は(な)ちゃん(ひ)さんと一緒にさおり織体験!おんぶで機織りする2人の母。なんか昔ばなしみたいなシチュエーション。泣く子を背に、はいは~いとか言いながらパタンパタンと。途中ねむグズ退場もあったけど、なんとか生地できた。楽しかった!またやりたいなー。




スポンサーサイト
11

30

11:00
Wed
2011

No.0488

11月28日(月)

moblog_15f35d22.jpg

・きのこご飯
・鯖塩焼き
・味噌汁 里芋とエノキ小松菜
・トマトタマネギサラダ

(カ)もおんなじ!
味噌汁はお湯で薄めて具を刻む。魚はほぐしてお粥にトッピング。サラダは刻んでタマネギだけレンジであたためカッテージチーズと和える。
翌朝は味噌汁の具と豆乳をあたためてスープに。わりと味がついているからか機嫌良く完食!
最近ごちそうさまをすると、手をバタバタして喜ぶ。みかんを見せて「これ最後な、おしまいやで」と言うと、納得している。ように見える。

今日は中央図書館まで。曇り空やし家にこもってすべらない話でも見ようと思ってたけどやっぱりね、出かけたいよね。帰りはバスに乗らず途中の公園でブランコとすべり台。イチョウがそろそろ黄金期。

moblog_1dd56e37.jpg

オムツ替えと着替え時はいつもヒェーエと雄叫びしている。
11

28

17:24
Mon
2011

No.0487

11月27日(日)




・豚バラピーマン炒め
・味噌汁 エノキ蕪まるごと
(カ)
・お粥ほうれん草ソースかけ
・豆ひき肉スープ
・にんじんヨーグルト

ほうれん草ペースト、便利だわ。鉄分補給にもなってる?といいな。
蕪をまるごと食べたかったので。いい野菜だ。

午後に東さん陶芸教室二回目。灯りの器。今回はたたら作りという、平らに伸ばして作る方法。くるりと巻いて、穴あけたりひっかいたり。前回の手びねりとは体で作る方法だとしたら、たたらは加工に頭を使う感じ。でも結局無心になってしまう。あーたのしや。

(カ)さんと(健)はその間選挙行ったり噴水みたりと中々良い感じで過ごし、おかあさんがみかんをたくさん持ってやってきてくれ、私はゆっくり5時帰宅。2人頑張ってくれたー!感謝だ。


写真は出かける前のランチタイム。ほうれん草サンドイッチとにんじんトマト豆乳スープ。パンは後半に床へぶつけてた。
ナイロンのエプロンをとても嫌がる。もしくは腕通すのが嫌なのか?
11

27

11:50
Sun
2011

No.0486

11月26日(土)




・豆ひき肉カレー
・レタストマトカッテージチーズサラダ
(カ)
・豆野菜スープ カレールゥを入れる前の
・しらす粥
・トマトレタスカッテージチーズサラダ
そして昼はチーズサンドイッチに炒り卵で全卵デビュー!そして翌朝はひき肉食べるどー。どんどん同じメニューが食べられるようになるね~。嬉しいです。

良い天気の午後は中之島の芝生広場へ。ベビーカーでGO。フロントバーを手で握り体を起こして「進め!ヤー!」て感じで乗る。大体30分が限度かな。振り返り半泣きで手を伸ばし抱っこへ。うん、でもだいぶ乗れるようになったよ。
芝まみれになりながらハイハイ。鳩に向かって行く。

11

26

10:34
Sat
2011

No.0485

11月25日(金)




・豚バラ生姜焼き トマトカブレタス
・味噌汁 豆腐エノキ蕪の葉
(カ)
・お粥ほうれん草ソースかけ
・トマトカッテージチーズ和え
・味噌汁の具+にんじん

やはり今夜も途中泣き~パイ~機嫌良く完食。夕食時にこうなるのは、タイミングが嫌なんかな?ご飯食べるの嫌いにならないでくれろ?

近頃(カ)に布団を占領されることもあり、窓からの冷気で風邪ひきそうなので断熱シートをホームセンターで購入。ついでにモミノキ用の大っきいプラ製プランターも。ベビーカーに荷物ひっかけ泣く子を抱っこして帰宅。やれやれ。

写真は決め顔のハンガー刑事。ハアハアいいながら振り回している。

11

25

10:42
Fri
2011

No.0484

11月24日(木)




・タコス
(カ)
・大根おろしおじや
・にんじんとブロッコリーほうれん草ソース和え
・アボカド
・ポテトサラダ

野菜ばっかりだな。明日こそ全卵チャレンジするぞい。

お昼にご近所のお友達母娘と靱公園でランチ。(カ)三回食になり初の外ランチ。鳩がきたり犬がいたり他の子供たちがいたり芝生があったりと落ち着かない様子。九ヶ月児たちはお互いのバギーチェックに一生懸命。つかまり立ちしてゴソゴソ。
風が冷たく、いつのまにか冬。

写真は靴下をとっちめているところ。かなり盛り上がってはる。

11

24

10:14
Thu
2011

No.0483

11月23日(水)




・鶏手羽グリル
・ほうれん草のスープ
・レタスと温野菜サラダ
(カ)
・お粥
・にんじんとブロッコリーヨーグルト和え
・豆腐ステーキ
・ほうれん草のスープ

こないだ(順)ちゃんが作ってくれたスープをマネしてほうれん草豆乳でやってみた。鶏手羽はフライパンに並べてからオリーブオイルを回しかけて火に。カリリと良い仕上がり。(カ)の豆腐も一緒に焼いた。鶏肉風味。

今日は寒い日。イトヘン→ヨルチャへ。(に)ちゃんの展示。大事なことを良く知ってる人。ああ!そうそう、この感じ!とシンパシーしきり。
チキンナゲット百円、にふらり購入。

写真は熊二匹。こないだIKEAで買ってきた熊。熊って漢字とカタカナと平仮名でずいぶんイメージ変わるな。くま。クマ。まあまあ気になっている様で、けしかけるとニヤニヤして手を出してくる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。