之島日記 -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10

31

00:09
Thu
2013

No.0706

10月12日(土)

10月12日(土)
運動会!

DSC_0187_convert_20131030235135.jpg
こっそり作っておいた頑張ったねメダル。
動物と電車と本人の写真をぺたぺた貼りましたよ。まずまず嬉しそう。

(カ)にとって初めての運動会。ハハの姿を見たら泣くか固まるかだと思っていたが、そんなことはなくみんなと一緒になって笑顔で走り回っていました!スゴイやーん!通っている保育園では、表現遊びを主な出し物にしているので、ストーリーに添って子どもたちがなりきって遊ぶ姿見せるというもの。(か)たちうさぎ組は「ザリガニのあかくん」になって遊んだり、なまずをやっつけたり。みんな笑顔で可愛かったなー。表情から、普段も保育園楽しんでるんやなーということがよく分かって、なんとも嬉しい気持ちに。
ただ、みんなでダンスの時間になるとからっきしで固まっていた。そういうのんが苦手なんでしょう。おかあさんといっしょの体操コーナーで端っこで固まってる子みたい。そのへんはやっぱりなという感じ。

なんにせよ、おつかれさん(カ)!

結局1時頃までやっていたので、お弁当はおうちで食べました。「うんどうかいの、れんしゅうしたね!」とのことでした。
スポンサーサイト
10

20

06:25
Sun
2013

No.0705

10月17日(木)


鱈ムニエル 大根おろし
里芋煮
ししとう炒め
小松菜と揚げ
品数多く、量少なめ。定食屋風。


さて、運動会やら中之島まつりやら西宮まつりやら色々あったが、それはさて置き。久々に記録!

二歳七ヶ月だぜ。

一歳半くらいからのイヤイヤもひとまず落ち着いてきた感じ。聞いたら答えられる、意味が分かる、ってことで、パニック混乱泣きが無くなったからかな。イヤだけど、ダメみたい。とか、もっとしたいけど、ダメみたい。という葛藤を見ていて感じるこの頃。あらかじめ約束したら半分くらいは聞いてくれる。食事の皿を投げる行為も、ハハの怒りが伝わったか無くなった。
と、無理は言うものの、ひっくり返って泣くとか、かんしゃくを起こすとかはおさまったかな。多分。お盆後くらいが最後のピークでしたな。
寝る前に「かーちゃんは(カ)が大好きだよぅ」と毎晩お祈りのように唱えてるとおさまってきたような。ちなみに彼からの答えは「うん。」だけですが。

こないだお腹が少し痛くて横になっていると、「かーちゃんおなか痛いんか?病院いくか?」と!いやいや、子供に心配してもらうっていいもんですな。

ウクレレと折り畳み椅子を持ってきて「おんがくー!」と演奏。なかなか良い。いちいちちゃんと椅子に座るのね。

しかし落ち着いてきたと同時に、人見知り?が強くなってきた。何だろう。恥ずかしいってことかな?話しかけられると急にふてくされたり、固まったり。ここらへんは、無理にけしかけず、色々あるわなと長い目で見るしかないよね。
10

06

20:31
Sun
2013

No.0704

10月6日(日)


豚肉とほうれん草のパスタ
残り肉じゃがオムレツ

なぜか電気を点けたら「ダメー!」と言うので、暗いまま。色々ややこしいお年頃。


実家に泊まった翌日に和歌山へ。
黒潮市場で海鮮丼とか。(カ)さんはイクラと焼きとうもろこしが気に入った様子。その後堤防を散歩して銭湯へ。やはり大っきいお風呂に入ると「おほほ~」と満足げ。

巡回おんさ展@オノマチアルファ
美術館並の贅沢な建物とギャラリースペース。なんか色々丁寧で、良い所。窓の側、上め。素晴らしい場所に設置して頂いてて、作品も二割増しに。ありがたや~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。