之島日記 -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

17

21:18
Sun
2013

No.0707

10月17日(日)


作り置きのなくなる金曜日はいつも手抜きご飯。まだまだ帰宅後にしっかり調理は難しい。
・お好み焼き


子どもの寝顔ってほんと美しい。仏像みたい。ほんでどの子もなんか似てる気がするなぁ。


土曜日は心斎橋ぶらり。日曜日は図書館→パン買って靭公園。2人でのんびり。図書館迷子事件を除いては!(絵本コーナーにいたはずが、一人で外へ出てた!ヒヤリ。図書館入り口前で本二冊持って涙をためて直立してた。母反省。しかしこんな時も泣いたり大声出さない(カ)であった)

さて、二歳8ヶ月の今日。
・お手伝いブーム過熱!
決して断らせない押しの強さ。でも手伝ったご飯とかは、おいしいね!とよく食べる。今日はバナナ春巻を一緒にしたら、何度もおいしいね言ってたな。

・「言うたあかーん!」
どうやら自分の話を両親がしていると思った時に出るセリフ。もうそこらへん分かってるんよね。気をつけよう。

・保育参加
初の母さん保育参加では、恥ずかしいのかリズム体操はほとんどしない!母がみんなとやってたら拗ねる始末。あと、他の子と手をつないで歩いたら、最初は我慢してたのか、公園手前で泣いた!とにかくなかなか自分からの意思表示が苦手な様子。これも成長過程と思っているんやけども、やはり表現ベタの苦労人タイプなのだろうか?

・お店屋さんとかくれんぼとお風呂(架空の)遊びが好きで、家で遊んでると常にどれかに誘われる。一人で遊ぶ時間が減ったかも?

・かあちゃん、かあちゃん
と、やたら優しく呼びかけてくれる。なんだろ。ラブラブではあるが、束縛気味でもある。赤子の存在を意識か?

・あるところに、○○がいました。
と、一人で絵本開いてつぶやいてた。ページをめくる度に言うのが面白い。

二歳後半は毎日何かしらの面白いことがあって、ちゃんと記録しとかねば!
今のところ聞き分けも少しずつ出来てきて、そこらへんも成長~。母さんもね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。