之島日記 -

01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02

15

01:38
Sat
2014

No.0716

2月14日(金)


朝ごはん
バレンタインなので、チョコクッキーを付けてみた。「わらってるやん~、めがねかけてるやん~」と笑う(か)


保育園帰りになんとか残ってた雪で雪だるま作ってお持ち帰り!


母さんからプレゼント!
しかしこの後何故かぐちゃぐちゃにしたもんだから、「そんなんされたら、母ちゃん悲しいわ」と言うとむくれて机の下でイヤだ~してた。まったくもう。
スポンサーサイト
02

10

23:05
Mon
2014

No.0715

2月9日(日)


・ミルフィーユ豚カツ
・ポテトサラダ
・蕪の味噌汁
揚げ物はパクパク食べる(カ)。男の子が好きなものが好きだよね。



このたびの寒波でも雪が積もらなかった大阪市内。万博公園の雪まつりへ。雪山エリアは、黒山のひとだかり。まさに芋洗いの有様。保護者がね、多いからね。でも子どもだけやと危ない感じやし仕方がないか。(カ)はソリ滑りと雪だるまをそこそこ楽しんでくれたようだったので良しとする。三人でのお出かけもあと少し。臨月の母とイヤイヤ中の子では、この寒さの中、たいしたとこには行けないけれど、よい思い出になりました。(カ)この日もしっかり歩いて頑張ったね。まぁ、電車下りないとか靴はかないとか、疲れちゃったとか、とにかくイヤだ等、色々ありましたが。本当に疲れたようで、帰宅後お風呂も入れずに8時前に寝た。



二度目の妊娠も特に不調はないのだけれど、やはり年を取った分疲れやすい。しゃがんだり抱えたりとちょっと無理することもあるから余計かな。なんだか前回より動きが鈍くなっております。そんなわけで(健)休みの時は外遊びに連れて行ってくれるように。助かっております。一緒に歩くだけでも、結構必死な母なのです。とはいえ、下が産まれるまでにしっかり(カ)と遊びたいとも思うのです。しかし体が重い。ここまできたら、産まれた後の方が身軽になって動けるのか?産後どうなるか分からないけど、とにかく早く(カ)としっかり遊びたいなー。
02

10

22:56
Mon
2014

No.0714

2月4日(火)


節分の。
豚ほうれん草海苔巻
納豆巻き
切干大根煮
かぼちゃ煮
味噌汁

母子で豆まきも。交代で鬼の面をつけて。おなじみくまちゃんにもお面かぶってやってもらいました。


(じ)ちゃん(ふ)ちゃんがやってきてくれましたので、お昼はこんな感じで。
まともに昼ごはん食べるの久々だわ。一人だと相当適当になってしまい。。産休入ってから、なにか糸が切れたようにぼーーっとしっぱなしなので、お客様が嬉しかったな。

一歳4カ月!こんなに静かだったっけ?ただただ可愛い(ふ)ちゃん。いっぱい食べてくれてうれしかった!二人目は少しは余裕持って見られるといいなー。。希望・。
(カ)のお迎えに一緒に行ってくれて、帰宅後ちょっと一緒に遊んでみた。(カ)はテンション高めで何故か前を抑えて謎語で小走り。
翌日も「ちっちゃいこ来たね」とか言ってたな。
02

10

22:56
Mon
2014

No.0713

1月


年末年始は、両実家以外は近所で過ごしました。靫公園のお山。(カ)は遊具エリアよりもお山がお気に入り。大阪城の森で遊んだりしたこともちょっとは影響してるんかなー?ま、ほとんど日陰やから寒いんですが。

そのあとピザを食べにピザレストランに行くも、ピザ売り切れ。ニョッキを食べる2歳児。外食はだんだん色々大丈夫になってきた。外では割とおとなしく食べてくれるように。

1月3日 (谷)一家が遊びにきてくれました。

同い年の(り)ちゃんと。ボールや車でけっこうキャイキャイ遊んでた。二人とも大人しめタイプだからか、別々に遊んで時々絡む、みたいな。最後は酔った父たちが怪獣(悪役)になり(り)ちゃんがヒーローに変身。(カ)もなんとなく戦ってみたりしていたな。

王子動物園へ

フラミンゴの大群が面白かったみたいで、ゲラゲラ笑ってた。「ぶーぶー」と鳴き声をまねしたり。パンダもコアラもいる動物園。ちょうどいい広さで、(カ)もよく歩いたなー!帰り道は電車の駅までがぐずって長かった。スイッチ入ると仕方なく「元気の素」のアメやラムネを出してしまう近頃。ま、しょうがないよ。お腹おっきいし、抱っこできないし。こうやって色々と楽しているうちになんでも有りになってしまうのでしょうが。気にしなーい。


なんか複雑な家を作っていたので。しかもこれ全部お風呂に持って入った!気にしなーい。


休みの日の風呂あがりに父さんに遊んでもらって上機嫌。良かったね。


ようやく産休に入って、夕飯の品数が少し増えた。「三歳になったからお箸で食べるん」と二歳児が。
お迎えの時間が4時になり、早い時間に帰るからか、しっかり家まで歩いてくれて助かるー!とか言ってたら、、

なんかイヤイヤ再燃?反抗期というか、お迎え行って「帰ろうか」というと突如不機嫌になり、上着着ない、靴はかない、帰らない、歩かない、家入らない、手洗わない、上着脱がない、トイレいかない、ご飯食べない、お風呂いかない、のないない尽くしフルコースに。写真はごはんテーブルで食べないの図。うーん、赤ちゃん返りの予行練習か?ひとしきり大騒ぎしてお風呂まで行けたら、後はいつものまったりタイムに持ち込めるんだけども。母もへこんでしまって気持ち落ちてた1月末でした。
02

10

22:51
Mon
2014

No.0712

12月、残り


大切なiTohenの10周年記念展示会に参加させて頂きました。10年。ずっと在り続けてくれていることに、本当に感謝だし、尊敬します。今はスローウペースな制作しかできていないけれど、いつかまた。ここに関わる人たちに恥ずかしくないように。


頭隠して尻丸見え。お風呂の後はここでこうして隠れて?母を待つ(カ)。
ソファでだらだらしながら絵本をしこたま読んでお布団へ移動します。毛布かけてくれたり、思う存分甘えてくれる至福の時間です。


なんか、不敵な顔つき。。何をしてるかというと!

メリーゴーランドに乗りに行ったよ。梅田のドイツマーケット。母子で行ってきました。なぜかニワトリをチョイス。妊娠8カ月の母は一緒に乗れず、横に立っていました。


帰宅後は家遊び。「とうちゃんとかあちゃんと(カ)くんと赤ちゃんのおうち」だ、そうです。


(健)発表会のため六甲アイランドへ。腹ごしらえ中。1時間半ほどの演奏時間、まずまずおりこうさんにしてくれました。声がもともと小さいので、外で困り果てることってあんまりなくて助かる。(イヤイヤぐずぐずの時は降参ですが)

12月24日 クリスマスイブ

なんかかっこいいな。このあとココアをこぼしたっけ。

(ひ)ちゃんと。毎年中之島イルミネーションでデートする二人。私も(な)ちゃんに会えてうれしい。おっきくなったなー。(カ)は(ひ)ちゃんがけっこう好きだと思う。

いよいよ今年からサンタクロースの存在を知った(カ)。保育園には先にサンタが来てくれたようです。「(カ)のおうちにもサンタくるよー」とのことで。お茶とお菓子とお手紙を用意しました。

翌朝、サンタ来たかなーと一緒に見に行きプレゼント発見!しかしすぐには手にとらず、にこにこしてミニカーを指さして「これ。サンタ来たねー」と控えめによろこんでいました。奥ゆかしいというか、(カ)らしい。
でも後あとまで「これは、サンタがくれた車、な。」とちゃんと覚えている。だんだん記憶ができてきてるんだなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。