FC2ブログ

之島日記 -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05

26

21:59
Mon
2014

No.0734

5月 鰹のたたき


(カ)が毎日のように持ち帰る草花のおかげで食卓も華やかに。



夕方にキラキラ登場!おっと、踏まれそうになっている(ムギ)。



・ハンバーグ
・きゅうりとわかめとしらすの酢の物
・かぼちゃスープ
やっぱりハンバーグはあんまり食べない(カ)。「うわぁ!ハンバーグやーん」と言うわりにしらすを漁るのだった。
スポンサーサイト
05

26

21:56
Mon
2014

No.0733

5/24 砂と水遊び


桜ノ宮公園の都会のビーチとやらに行ってみた。。


いやはや、やはり大阪市内の川の水と砂。広い海とは大違いでした。臭いし!砂も水もなんかねっとりしてる感じ。あんまり清潔好きでもない私ですが、水にはよう足つけられませんでした。。(カ)は砂を水に放って水しぶきを発生させて遊んでいましたが。あんまり黙々とするので練習でもしているようでした。楽しんでいたんだろうが。


公園自体も歩くにはよいけど、留まって遊ぶにはいまいち何か踏み切れない感じ。緑はきれいだったけどね。


その翌日は近所の公園で(ト)親子と遊ぶ。日ごろ保育園だと、子ども同士で遊んで笑ってる姿をあまり見ないので、たまにこういうシーンがあるととても嬉しい。そのうち(ムギ)も一緒にみんなで遊べるかなー。
05

26

21:52
Mon
2014

No.0732

5/22 お絵かき


まずは、、とうちゃん! イェー!



つぎは、かあちゃん! ヒュー!



そして(カ)と(ムギ) 「4にんかぞくやろ?」だ、そうです。


保育園帰りの公園で。
いつのまにか顔らしきもの、に足?がついた絵が描けるようになっていました。すばらしい!
そしてかあちゃんのお腹に丸いものが描かれていること!これって赤ちゃんがいたから?それともぽっこりしてるから??
05

26

21:48
Mon
2014

No.0731

5/19 3ヶ月


(ムギ)三カ月!あっというまですなー。
・よくしゃべり良く笑う。こっちも一緒におしゃべりすると、けっこうな時間ごきげんにしゃべってくれる。声もけっこうはっきりしてる。
・手を発見!両手合わせもできてた。眠い時は泣きながらこぶしをあぐあぐしている。
・授乳はだいたい4時間くらい?お腹すいて泣くっていうのがあんまりない。
・7時起床→保育園送り中抱っこ寝8時半~→9時遊ぶごきげん→10時半寝むぐず~30分朝寝→12時昼寝→15時起きる→16時保育園お迎え抱っこ寝→17時ごきげん(この間母と兄夕食)→18時疲れるのか、構ってほしいのか、よく泣く→19時お風呂→20時頃就寝→0時、3時、6時授乳 と、リズムは定まっている。(カ)の保育園送迎がよいメリハリになっているね。夕食からお風呂までがどうしても手がかけられず泣かせてしまうが、、もうちょっと体力ついたら泣かんくなるやろ!

お外が好き。コロンコロンすると目をキラキラさせて何か言ってる。葉っぱとか木漏れ日とか、色々楽しいのかな。

(カ)のことも興味ある感じ。よく動くからか、じっと見ている。近くに寄ってくるとにこにこ笑ったりも。仲良い兄妹になってほしいなぁ。(カ)が優しい性格だから大丈夫かなと思っているけども。

二人目は上との遊びにも連れ出すので親の気分ではもう生後半年くらい経っていそうな気がしてしまうけど、まだまだ三カ月なんよねー。うっかり風邪なんかもひいたりしつつも、逞しく育ってくれている感じ。
ごきげんな時間が多い子、というか私の二人目の余裕なのか、日中は穏やかに過ごす母娘。これも(カ)が元気に保育園に行ってくれているおかげですな。日中もがっつり2人育児してるお母さんたち、まじで尊敬します。私は週末だけでも途方にくれてますよ。これから成長に伴い夜泣き後追い、、色々とどんな展開になるのか、楽しみですなー。(自我の芽生えまでは!)
05

26

21:44
Mon
2014

No.0730

5/18 バラ好き

日曜の朝、園芸番組をなんとなく見ていた(カ)が、「きょうバラのところにいきたいんやけど」とつぶやきいそいそと準備し始めたので、朝の家事が終わるやいなや出発!番組でみたのか長靴をはきたがったが諦めて頂いて、自転車乗って靫公園へ!ちょうどバラ祭りなるイベント開催中だった。


保育園で最近流行っている?花びらあつめスタート!

焼いているのだそうです。

きれいやねー。たくさん集めて並べる。おっきいクローバーも。
この春からのクラスでは草花と親しむことを先生が進めてくださっているようで、色々と持ち帰ってくる。「みて!きれいやねぇー」とかしみじみ言うので面白い。

翌日の月曜日、保育園の後に、水イボ取りに皮膚科へ。ピンセットでつまみ取る。痛いよね!今回は母は待合で待機。「いたい~」という声がドアの向こうから聞こえてくる。でも(カ)はこういうの本当に頑張る子だから、一生懸命我慢したみたい。先生に「割に強い子ですよ」と言われ涙ふきふき嬉しそうにもらったシールを見せてくれる。多分、かあちゃんには泣いてないことにしてるんだろうなぁ。「ほら、ひこうきのシール」と懸命に話しかけてくるのだった。ほろり。えらいなぁ。
んで、その近くの中之島公園のバラ園へ。夕方の水やりタイムで、光とバラがキラキラでした。

今が見ごろ!

そしてこのあと、大人で徒歩30分くらいかかる家までの道のり、しっかり歩いて帰ってくれました。いやー、強くなったなぁ!「長い冒険やったなぁぁ!」と帰宅後二人で言い合って、途中で買ってきた牛丼を食べながらお互いをねぎらいました。
こんなふうに保育園の後にゆっくり過ごすのもいいな。育休中の今だけだものね。

» Read more!

05

16

21:06
Fri
2014

No.0729

5/16 3歳児健診


何故か最近、パンツをかぶらりたがる。変態仮面って漫画あったよな。

さて、3歳児健診へ行ってきました。
未だ夜はオムツの(カ)果たして朝の採尿はどうだろうか?と思っておりましたが、なんなくクリアー!「おしっこ取ろうか。出そう?」「あるでー」と、特にご機嫌を損ねることもなく。午前中は保育園に行っていただき、お昼の給食が終わったころにピックアップし自転車で保険センターへ。いつもより早いお迎えで、母と二人で久々に自転車!「どこいこうか、公園にバラの花あるんやでぇ」と、すっかりデート気分の(カ)。健診の説明中も、お返事はーいしたりして良い調子でしたが、裸になって問診、、になると、先週行った水イボ治療の痛みを思い出したのか服脱ぐのん拒否。涙をこらえながら、「嫌なん、嫌なん~」と顔を真っ赤にして泣いてしまいました。今日は痛くないよと事前に説明してあげれば良かったな。恐るべし水いぼ!またできてるから取らなあかんけどねっ!なので、お名前は?何歳ですか?の応答もできず。残念でしたー!
その後の歯科検診では上手にできました◎
帰りはドーナツ買って自転車でぴゅーんと家まで。自転車っていいわぁ。

首座ったらエルゴ抱っこでちょっとは乗れるかな、、ほんまはあかんけど。

12時から16時まで、ばあちゃんとお留守番だった(ムギ)。ずっとご機嫌におしゃべりしていたそうな。寝かしつけようとせずに遊んでやるとグズグズせんのやろなぁ。


05

11

15:10
Sun
2014

No.0727

5/8 かあちゃんにおみやげ

最近保育園で草花を摘んで持って帰ってきます。「かあちゃんにおみやげやで」と。クローバーと豆の花、水にさしてみた。
「おうちもってかえってかじゃろう」と帰り道にも色々拾ったりしてます。こんな風に歩いてゆっくり帰れるのも育休中の今だけだよな、と途中のぐずぐずにもおおらかに?なるべく付き合いながら、寄り道しいしい帰ってきます。

なんかおすまし。バラの花びらは靫公園で拾ったらしい。まだまだ良い香りがします。(カ)も「いーいにおいやろーう?」とすすめてくれます。




この日は
鯵のパン粉焼きと焼き野菜
かぼちゃスープ

ちゃんと食べられる時も、そうでない時も。そんなもんさ、昼間保育園で頑張ってるしな。と心でつぶやきながらなんとか受け流すハハなのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。