FC2ブログ

之島日記 -

02« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04
03

01

09:28
Tue
2011

No.0336

2月19日(土)

画像-0022

産まれてから最初の朝。病室からの風景。

↓少しずつですが出産後の諸々を追記しております。

・2/17 出産当日
・2/19 生後2日

画像-0024
もう顔がちがう。おかあさんが夕方やってきてくれた。先生とヒミコも太極拳代表?で。夕方は静かな(カ)。

生後二日目。生まれたその日から、母子同室、母乳推進、布おむつ、という三大項目を含むお世話修行が始まっています。
おむつ替えは楽しい。うんちはまだ胎便なので佃煮みたい。なんにも口にいれてないのに便がでるんだなー。すごい。
生後一日目はまだ覚醒しきっておらずわりと寝がちだった(カ)も深夜から徐々にヒートアップ。しかし母はまだまだおっぱいでません。泣くわ泣くわ。口にふくんでもらってなんとなくなめさせるけど、(カ)手足バタバタ、大興奮。ひー、これがそうか、寝られへんし、ほかにどうしたらいいかわからん。洗礼受けました。ほぼ三時間近く格闘し、看護師さんにあずかってもらう。そのあと添い乳トライで少し一緒に眠る。おおー、これ幸せかも。
そして朝、またも三時間ほど格闘。今日の担当の看護師さんがやってきた。「何か不安なことはありませんか?」と聞かれて、「もう、ちょっと、、」とじわーと泣。
痛むキズをおさえながら、何を頑張ればいいのか分からなくって、思いつくのはおっぱいを吸わせることだけだった。ひたすらに吸わせたけど、急に出るわけもなく途方に暮れていたのでした。マッサージとミルクを20CC足すという方法を手に入れ、なんとかパニックから脱却。これで夜もなんとかやっていけそう。
なんか前職場で仕事を始めた当初の頑張っても怒られる、空回りだった日々を思い出す。あの時は毎日泣いてたなー。

格闘の説明をし、おっぱいマッサージ修行のはじまりはじまり。

シャワーは前もって時間を予約して、赤ちゃんが落ち着いた隙に新生児室に預けてパパっとすます。肩と背中と胸をあっためる。ご飯も食べられる時に食べておく。赤ちゃんが泣いても何をするにもいちいち痛むキズ。いっぺんに色んなことをバランスよく。少しでも分かることにはかなりの大雑把な私ですが、分からないことに対しては必要以上に自分で頑張ろうとしてしまう自分を再発見。もっと頼ることをしていかないと駄目だな。


けっこうボリュームのある妊婦食をしっかり食べて、夜にそなえる。


Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示