之島日記 -

01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10

20

23:45
Tue
2015

No.0794

10月20日 お月見再び



今日は半分お月さま。寒くなる前にもう一度夜のピクニックを。 おにぎり、唐揚げ、ジュース、ビール もう、これだけあれば十分です。 食べたあとは軽くお散歩して帰宅。夜の公園。明かりがすごいけど、子連れにはありがたい。独特の色合いです。 たいしたところにも連れていけんし、たいしたご飯も作れませんが、夜に外でおにぎり食べたこと、おおきくなって良い思い出になってたらいいのになぁ。 最近そんなことばかり思う。
10

20

23:40
Tue
2015

No.0793

10月 秋とロック


秋はキラキラしている。どんぐり集め中。(ムギ)の上着、生後すぐに買ってようやく着せれた。もしかしたら唯一買った洋服かも。それぐらい皆様のお下がりにお世話になっています。感謝です。
最近のお迎え時の空。川の近くに住んでいるのが嬉しくなる。この感じはあっという間に過ぎてしまい、すぐに真っ暗に。貴重。 夕飯時にレッチリかけたら急にかっこいいモードになった。最近ヘルメットをお面にするのが良いらしい。 ちょっとゆっくりめの曲になったら、「かあちゃん、さっきのかっこいいやつ」と言う。普段はラジオか静かめな音楽しかかけないので、ドキドキするのかなぁ。やっぱ男の子はロックがかっこいいのだろうか。
10

20

23:37
Tue
2015

No.0792

10/10 運動会 と休日








10/10 運動会

すごくすごく頑張った!苦手なことも諦めず最後まで!感動したなぁ。見習います。リレーでは、勝ったチームのみんなと一緒に肩を抱き合って喜びあったシーンは感動的でした。大きくなる毎に、母は感激します。かわいいだけじゃないところに。

で、そのまま祖父母も一緒にピザ屋さん。帰宅後みんなで昼寝して、夜は近所でやってたケントフナヤマさんライブを家族で見に行く。お酒も少し飲む。が、子供達が退屈し始め、帰宅。

10/11 公園で

運動会翌日は、朝からダラダラ~。急に座卓で朝ごはんしたい!と。テレビを見ながら。まあ、いいか。休日は全部まあいいか、となります。まあいいか。

小さな水たまりで無理やり泥んこになる2人。(ムギ)は砂遊びが今一番楽しい時期だねー。近所の公園でゆっくり遊ぶのが親子の一番のリラックス、とはいかないけど、秋はキラキラと気持ちが良いです。

良い時間なんだろうな。
10

14

01:52
Wed
2015

No.0791

9/28お月見~

今夜も月がきれいだねー、と夜のピクニックへ。

スーパームーンだそうでして大きくて明るい月でした。



おにぎり卵焼きビールだけ持って、芝生で食べる。それだけで楽しい、夜のピクニック



公園の丘の上で3人で回りながらおにぎり食べる。楽しい。またやろうね。寝るときに(カ)が「今日公園でおにぎり食べたの楽しかったね」うん。どれでもいいから、ささやかな、ちょっとしたことの楽しさが、思い出に残ってくれたらな。



頂いたものの、最適な調理法が分からず。

個展終了。良い展示になった。先へつながるタイミングだった。別の場所にちゃんと書くとする。
09

26

01:55
Sat
2015

No.0790

9月25日 チューチューは終わり、雪見大福へ


毎日の風呂上がりのアイスタイム。夏はチューチューでしたが、近所のスーパーで取り扱いがなくなり、普通のアイスクリームへ移行。まずは雪見大福。「父ちゃんが食べたいって言ってたからさー」と(カ)。優しいなぁ。
(ムギ)は食べ方が分からずイライラしてた。冷たいものを食べるとヒャー!てリアクション。かわいい。


iThenでの個展が始まっています。
10/4(日)まで
11時~18時
月・火休み
私は水、土、日と在廊しています。

23日は人生初のライブペイントでした。
反省ばかり、ぐるぐると。
・ちゃんと堂々と挨拶したら良かった。
・観てくださってる方が退屈ではないだろうか、等々、気にしすぎた。
・もっと入り込めたはずが、周りを気にして遠慮があった。

うん、このあたりが課題。せっかく観てくださってるのだから、もっとやりきらなければ。次へ!!!


こちらはお絵描きワークショップ。大人になると、なかなか描くことないけど、描いてみると皆さん笑顔に。それが嬉しい。
09

15

02:38
Tue
2015

No.0789

9月12日


科学館へ行く途中。
初のツーショットなのにピンぼけしてしまった。でも良い写真。(カ)が兄らしく、素敵だ。(ムギ)はどんどん歩く。抱っこしてとあまり言わない。散歩が楽しめるようになったね。
科学館のプラネタリウムは追い出されてしまったが、、他の展示は2人とも楽しそうにしてた。
帰っておにぎりを作って食べてから図書館に行く。アンパンマンの紙芝居を借りてみた。
帰り道に靭公園に寄る。

借りてきた本を早速楽しむ人たち。



安藤明子さんのCDに合わせてタイコを叩く。なかなか良い感じ。家族でタイコ叩いたりできたら楽しいね。そういう教室ないかなぁ??


かじょくぜーいんで、うたうたおっか

で、立ち位置のテープを貼ってくれました。
09

08

01:25
Tue
2015

No.0788

9月7日(月)


・豚バラ塩麹漬け焼き
・きゅうりとわかめとしらすの酢のもの
・卵春雨スープ
・野菜

塩麹につけた豚バラブロックをグリルで焼くだけ。で、旨かった。
こないだ鶏肉を茹でた出汁で卵スープ。そりゃ良い出汁でるわなー。

振り返ると妙に落ち着いてた2人。仲良いのか悪いのか。まだまだケモノみたいだからな。

(カ)かっこいいやん!ムギ子は揺れる椅子を懸命に揺らす。

(カ)のお言葉
・ティラノサウルス、死んでん。バスにひかれてん。

・(カ)くん、母ちゃんのお手伝いするわ、ずーっとな!


前日9/6はチャイ宅の屋上会に参加。子どもたち、初めて出会った人に遊んでもらい楽しそう。ナランチャさん、安藤明子さんの演奏もあり、贅沢な時間。楽しかった~!良い出会いがあり、やはり行かねば、動かねばなぁと改めて思うのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。